2018年9月末、友人から、ラジコングライダーを買いました。
箱無、組み立て図無、ほぼほぼ作って無い・・・(´;ω;`)ウゥ
普通に作りましたが・・・・
友人は、普通型の尾翼をV型尾翼に変更この時は、普通に胴体に主翼下にサーボ
2個設置して完成、後日
初飛行は、・・・全く機体の舵が、効かず・・・
ブラシレスモーター 1000KV
アンプ 30A
リポバッテリー 3S 2200mA(11.1V)
プロペラ 10×8折ペラ を使用
翼長 2000mm オールバルサクランプ
全長 1140mm グラス胴体
少しだけ上昇して、なんとかトリムを取り・・・墜落・・・
尾翼がもげた???接着剤強度不足???
家に帰り、問題を解決???修理
①舵の利きの悪さ!!
②モーターのパワー不足で、上昇しなかった。
まずは、①舵の利きの悪さの改善
UPは、ピアノ線を押して・・・胴体の中でたわみ、余り押せない様子、
逆にdownは、ピアノ線を引くので、良く利く様子
尾翼近くに、サーボーを持って行く!!
しかし???
胴体は、細くサーボ2個も入れる所がない!!
尾翼の中は???
尾翼の板厚は、10~11mm位
エルロン用の薄型サーボ???無いか???
先月6個買って、2個の残りが有りました。
尾翼が取れたついでに、2.5mmのピアノ線を2本かんざしに
V型尾翼の角度に曲げ、V型尾翼の根本にサーボが入る様に、
削り、最後に、胴体と尾翼をエポキシ系接着剤を塗り、
5mmのボルトで止めて完成
サーボが、ダイレクトに舵を動かし完璧に舵が利く様になりました。
②モーターのパワー不足で、上昇しなかった。
色々ネットで、ブラシレスモーターを調べて、
リポバッテリー3S 2200mAを使えて、力が有り、
安く、よさそうなモーター発見???
E-MAX GT2215/09 1180KV/14A6A
E-MAX GT2215/10 1100KV/15A5A
と悩んだ末に推力が、E-MAX GT2215/09 1180KV/14A6Aの方が、
推力が大きいので、選びました。
値段は、同じでした。(1,992円)
その他、折ペラ用スピンナー今回のモーターの軸は4mmに合う物
折ペラは、11×8しか無かったので、注文、
ネットで午後4時位に注文したら、次の日の夕方には、クロネコさんが持ってきました。
サーボを尾翼に取り付けて、機体の重心を図ったら、かなりのテールヘビー?
でした。
後日、おもりになる鉛?鉄?・・・などを探していたら丁度、
直径25mm長さ30mmの鉄が、有りましたが・・・(´;ω;`)ウゥ
錆びて真っ赤なので、少しペーパーで磨いて、使いました。
出来るだけ、前に積んで、機体の重心を見ると。。。
いい感じ( ^ω^)・・・
ホットボンドで固定して完了です。
次回、河原に、飛ばしに行ってみます。